「EARTH PEOPLE 勉強会」 開催 2月18日(土)@東銀座のお知らせ

こんにちは。岡本です。

僕たち日本人が、大人になってから英語を学ぶのに、まず、何から始めればいいか?

と、聞かれたら、それは「音・発音」から始めよう。
と答えます。
そして、「音・発音」を学ぶことと同時進行に、『文法』を始めようと付け加えます。

・子供は、文法を学ばずにも、英語(言語)を習得することができる。
 だから第二言語を学ぶ時に、英文法を学ぶことは不要である。
・自分は英語を話せるようになったけど、
 英文法は役に立たなかった。

などなど、英文法を学ぶことに対する否定的な意見は、よく耳にします。

確かに、僕もこれらの意見は理想的であると思います。
しかし、日本にいて、しかもある程度成長した日本人が、
初めて英語の学習を始める時に、
上のような考えのように学び、
その英語学習が成就するというのは、
かなりの少数派なんじゃないかと思います。
とてつもないセンスの持ち主ではないでしょうか。

というのも、
僕たちは、日本という環境に身を置いていて、
しかも、多くの人が時間的制限を受けています。
会社や学校と毎週5日と勤しんでいるため、
1週間、毎日1日中、英語学習をしていられるような環境を作り出すというのは、
不可能に近かったりします。
なるべく少ない時間で、効率よく、早い成長スピードで
英語を学習し、身につけていく必要があります。

さらに、大人の僕たちの脳は、子供のように柔軟ではありません。

子供のように自然と英語を身につけた人とは違い、
大人になってから英語を身につけるためには、
僕たちは脳内のブローカ野で処理する必要がある。
と、科学的に考えられています。

このブローカ野は文法を学ぶ時に活性化させる脳内部位です。

いずれ、このブローカ野を通さずに英語を処理できるようにはならなければなりませんが、
日本にいて、時間も限られている僕たちが効率よく英語を学ぶのにおいて、
まずをブローカ野を用いて、英文法を学ぶ必要がある、
と、僕は思います。

感覚としては、
日本語で新しい単語や表現を見たり聞いたりした時、
これはどういう時に使う単語なのか。フォーマルなのか、カジュアルなのか。
などなど、その単語のコンテクストを知識として、いったん頭に入れ、
実際にその単語や表現を見たり、聞いたり、使っているうちに、
自然と自分の中に落とし込まれて、
知識として取り入れたコンテクストを意識しなくとも使いこなせるようになり、
自分の言葉の仲間になっていますよね。

英語学習においても、
その順序を踏むっていう感覚です。

それが、始めに英文法を学ぶという意義だと僕は思っています。

しかし、英文法を今更やるというのもなかなか面白くないと感じる人も多いですよね。

そこで、最近、周りで
受験しようと思っているんです。
っていう意見を聞く、TOEICの勉強と、くっつけちゃおうということで。

「TOEICをあまり知らないけど、受験してみようと思っている。」
「英文法も勉強し直さないといけない。」

そんな考えを統合して、
『TOEICを意識しながら、英文法を勉強し直してみよう。』
そんな『勉強会』を企画しました。

TOEICのスタートアップと英語のスタートアップを重ねようという作戦です。

「やっとか。やっとなんかコミュニティ感を出してきたか」と思われた方。
その通りでございます。
やっとですw
待ちに待ったかどうかはさておきの、やっとの勉強会です。

というわけで、
勉強会の詳細をば。


〜EARTH PEOPLE 勉強会〜

内容:TOEICを意識した英文法の学習。
   TOEICで300に満たない方からを対象としているので、
   下は基本的な部分から上は限りないところまで。

日時:2017年2月18日(土)16:30〜19:30(遅刻・早退ありの自由さ)
   はい、来週です。ギリギリでのご連絡申し訳ないす。
   このあと、自由参加で、「懇親会」という名のご飯を食べるやつをします。

場所:マイ・スペース 銀座マロニエ通り店
   (銀座という場所に憧れて)
〒104-0061
   東京都中央区銀座3丁目9番4号 銀座草野ビルディング4階

持ち物:新TOEIC TEST 文法 特急
   (テキストとして使用)
    各自でお買い求めください。多分、本屋に普通に売っていると思います。
amazonリンク

定員:5名(場所の関係上)

費用:場所代(みんなで割り勘)+1ドリンク代 =3000円くらいになるかと。
   懇親会は、別途でみんなで割り勘。
参加希望の方は、2月16日(木)までに岡本までご連絡を。
連絡先:okamoto0712s@gmail.com
    本文に、「EARTH PEOPLE勉強会参加希望」と記載ください。
    あとは、名前・呼び名(ニックネーム)を。


といった感じでしょうか。

初めてのコニュニティーっぽい活動ということで、
どういう感じになるか未知数ですねw

だから、どんな感じやろかという好奇心で、
懇親会だけ参加というのも歓迎です。
その方は、『懇親会だけ参加希望』と本文に記載ください。

ちなみに、勉強会の名前は、
『EARTH PEOPLE勉強会』です。
会議室にそのように記載されます。
ダサさが故のわかりやすさを優先しました。

バックグラウンドが違うみんながどんな感じに勉強しているのか?
いろんなことをシェアできたらええかなと思ってます。

今回の内容は以上となります。

もし、ご不明点等がございましたら、ご連絡いただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です