英語を話せない人が陥りがちなメンタルブロック3つ

英語学習者にありがちな3つのメンタルブロック

今回のテーマは、英語を話すことだけでなく、人生を生きる上において
『自分の成長を抑制するメンタルブロック』についてです。

というのも、僕は『メンタルブロックの塊』のような人間ですwwww
目立つのは嫌い
人見知り
コミュ症
緊張しい
…ect

遠い昔、就職活動をしている時は、
企業受けを狙って、『向上心の塊のような人間です』とか『好奇心の塊のような人間です』とかエントリーシートに書いていましたが、
実のところは、『メンタルブロックの塊のような人間』
だったというわけですw

でも、よくよく考えてみると
人生を生きる上でメンタルブロックなんてただの言い訳でしかないんですよね。
セルフハンディキャップっと言ったらしっくりくるかもしれないですが
わざと自分の力を発揮できない状態に自分で持って行っているんですよね。
なぜなら、その方が自分が楽だから。

これって英語学習でも一緒なんですよね。
英語を人前で話す時、発音を真面目にするのが恥ずかしくて、わざと日本語っぽい発音にしたり
先生に習った表現を自信を持ってネイティブの前で話せなかったり。

メンタルブロックなんてない方がいいってのは当たり前ですよね。
でも、今回、この記事を読むまで、
そもそもメンタルブロックを自分が持っていたことに気づいてなかったっていう人もいるはず。

そこで、今回は、英語学習者が陥りがちな主な3つのメンタルブロックについて
認識し、意識して直して行こうっていう内容です。

それではいきましょう!

①バイオパワー

なんか名前だけみるとかっこいいですがw
簡単に言うと『他人の目』というやつです。

バイオパワーの由来は『パノプティコン』ってやつです。
世界史が得意な人は知っていると思いますが、パノプティコンは刑務所です。

どのような刑務所かというと
監獄がドーナッツ型になっている刑務所です。そして、ドーナッツの真ん中の空洞の部分に看守塔があるという形をしています。

真ん中の看守塔から、外側にある監獄に向かってライトで照らして、囚人が脱獄しないか、監視しているのです。看守側からは、監獄は丸見えですが、監獄からはライトが眩しくて看守塔は見えません。

すると面白いことに、囚人たちは、看守塔に人がいるのかいないのかわからないにもかかわらず、ずっと見られている気がして、脱獄しようとする囚人が激減した、ということです。
おもしろい監獄ですよね。

この、いるのかいないのかもわからない看守に見られているような気がするのが
『バイオパワー』です。

僕たちは、囚人ではありませんが、
この『バイオパワー』を日々感じて生きているって人は多いんじゃないかと思います。

例えば、(言語学習関連でいうと)
英語の授業の時、発音するとき、周りの目が気になって、声を出さない。
道で外国人に話しかけられた時に英語を話すのが恥ずかしい
英語の発表の時に緊張する
など。

英語とは無関係なとことでいうと、
みんなが就活するから僕もする
顔出しでユーチューブに投稿するのが恥ずかしい
道で綺麗な人がいた時に何もできないw
などなど、例は限りなく上がっていくと思います。

バイオパワーに関連した、もう一つのメンタルブロックについて
一緒に紹介に入りますと、

②友達や親、知り合いの目

というものが二つ目にあげられます。

『バイオパワー』が知らない人、赤の他人の目だとすると、
これは、知り合いや自分のコミュニティの目です。
ほぼ一緒やんって思えますが
こっちは、『今の居場所を守りたい、このコミュニティで浮きたくない、異質でありたくない』
というコンサバ精神ですね。

まぁ、自分のキャラをコミュニティ内で、設定して、空気を読んで、その役を全うする。
自分の役目以外の目立つことはしたくないって感じですね。
自分はヘラヘラのうのうと生きているキャラだから、上司にムカつくことを言われても笑って終わらせる。とか
おちゃらけキャラの自分は真面目な発言をしてはいけない。とかですね。
これら2つのメンタルブロックは日本人に多いのではないかと思います。

かという僕も、このメンタルブロックをめちゃくちゃ持ってました。
性格が『ビビりでかっこつけ』だから、最悪ですよねw
誰よりもこのメンタルブロックを持っていた自負はあります。
もう、死ぬほど自分の人生を生きていないですよねw

他人の目、評価を気にし過ぎなわけです。
これらのメンタルブロックは、自分の行動力を制限してしまうので最悪です。
すぐに捨てましょう。

んじゃ、どうやって捨てればええんや?って話ですが、
『自分以外の人間は、あなたに興味がない。』ということに気付けばいいだけです。
『自分の人生に興味があるのは自分だけです。』

別にこれは、親があなたに関して無関心というわけではなく、
だから、犯罪を起こしていい、というわけでもなく、
『みんな自分に無関係なことは関心がない』ということなんですね。

例えば、
めっちゃ有名なyoutuberの街頭アンケートに出ていた一般人の顔を覚えていますか?
っていう話なんですね。

ほとんどの人が覚えていないと思います。

この事実として、
海外の心理学者が実験をしていて、
クラスで一人に変なTシャツをきてもらい、
1日を過ごしてもらいます。
そして、そのあと、クラスでアンケートをとって、
変なTシャツをきていたのは誰かという質問をしても、
数%の人しか答えられなかったということなんですよね。

つまり、

人ってあなたが思っている程、あなたを見ていない!

ということです。

(確かこうゆうのをスポットライト効果って言った気がします。
人は自分にスポットライトが当たっているって思っている錯覚ですね。)

この事実を知るだけで、なかなかこれらのメンタルブロックから抜け出せると思うのですが、
1つ抜け出すための手段を紹介すると、

ユダヤ教の教えに、こんな言葉があります。
「自分が自分のために自分の人生を生きていないのであれば、いったい誰が自分のために生きてくれるのか」

この言葉につきます。

確かに、有名な企業に就職してくれて、親は鼻が高いでしょう。
でも、それってホントに自分に関心が向いてますか?
それは、子供に関心が向いているのではなく、子を自慢できる親自身に興味が向いていますよね。
自分の人生を生きれるのは、自分だけです。
誰も変わってはくれないです。

ちなみにこの言葉を紹介していて、
これらのメンタルブロックについて詳しく書いているのが、
つい最近、ドラマ化してた有名な本『嫌われる勇気』なんですよね。

『ほんまに、自分の人生を生きやな!!!!!って気づいてからは、早いもんですよ。
いままで、何を気にしていたんだ!?
って、過去の自分に軽くひきますw
ほんと安心してください!他人はあなたのことを見張ってなんかないです!!!!

はい、というわけで

最後の3つ目のメンタルブロックですが、

③どうせ自分なんて

ってやつです。

僕は、受験の失敗でこのブロックが築き上げられたと自覚がありました。
おれの能力なんて知れてるわ。。。みたいなやつです。
模試でいい成績を取ってたのにも関わらす、簡単に落ちたのでwww

それから、学歴コンプレックスがこのメンタルブロックですね。
本気で何かに取り込むことが無くなりましたね。
でも、このメンタルブロックはほんまにだめです。

成長が停止します。

身をもって、実感しました。
何もうまく行かなくなります。
その最たるものが、就活でしたが、
自分の大学名や意見を言うのが億劫でたまらなくなります。
何かを言う時も、『俺の意見は大したことない』とか
何かを始めるときも、『まぁ結果は知れてるやろうけど』とか
どんどんネガティブになりますね。

このメンタルブロックは友達にキレられて治りました。
『自分最強やで!!!!』という感覚を持つことが大切だと実感しました。

もし、このメンタルブロックから抜け出せないという人がいるなら、僕に連絡ください。
今度は、僕が怒ってあげますw

『絶対に自分を悲観・卑下するようなことを言わないでください。』

もし、自分のことを悲観してしまったら、逆の自分を肯定することを100回言ってください。
ほんで、『自分は最強やで!』で締めくくってください。
このマインドじゃないと、言語学習もうまく行かないですね。
自分は、今日、今、この瞬間から英語が話せる人だ!!!って思って生きてください。

『どうせ日本人は英語苦手やから』
『日本の英語教育が悪いから自分が話せないんや』
『日本人と外人では、聞こえる周波数が違うから、聞こえなくて当然』
『読み書きはできるからOK』
『日本におっても、英語使う機会ないし』
『そのうち、グーグルさんがすごい機械翻訳を作るやろ』

こんなくだらない言葉、一生口に出さないでください。
言葉にしたことは、自分の中で自然と実現しようと思います。
スコトーマがそのように発揮してしまうからですね。

自分最強!という感覚を大事にしてください。

最後に、毎度のことながら、地球人マインドを持ってください。
そうすると、今回述べたメンタルブロックがめちゃくちゃ小さなことであることに気付きます。
つらつらと、長く語ってしまいましたが、この3つのメンタルブロックは邪魔なだけです。

すぐ外すよう努めましょう。

最後になりましすが、
実は、メンタルブロックって簡単に外せます。
はい、今すぐ外して、生きていくと決める。
これだけで、外せれるんですねw
メンタルブロックを外さないというメンタルブロクをまずは外してみてください。
余裕ですw

外す外さないも自分の人生の選択なんですよね。

僕でも外せたんだから、みんなも外せるもんなんですね。

そゆことです。

はい、今回は、以上になります。

では!!!


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます!

「この記事がええな!」って思ってくれたら、また遊びに来てください!!!!
もっと深いイイ話が聞きたいという人は無料メルマガやってるんで、登録よろしく!

質問・感想なんでもお便り受け付けています。
メアド:okamoto0712s@gmail.com
もしくは、問い合わせフォームにて。

んじゃ!みんな、地球人として生きよら!

ー岡本の無料メルマガー

『言語を学ぶことは世界を広げること』
『人生をもっと自由におもろく』
を目的とした英語学習メルマガ。
英文法から世界の認識まで対応の広守備範囲でお送りしております。

『メルマガ週末留学』

名前orニックネーム


だいたい週末発行、岡本が運営する無料メルマガです。いかに世界を広げる英語学習をするか!?
『地球人』として英語を学ぶ学習者の集まるメルマガコミュニティとして機能してます。

※メルマガ登録特典『単語の勉強の仕方まとめ』をPDFでプレゼント中。

関連記事

英文法マニアがおすすめ英文法書を1冊選ぶとしたら。

【練習問題あり】受験生応援!英文和訳のコツ!?書き手は味方マインド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です