100満点中『146点』のウェブ勉強会をすることができました。

こんにちは。okamotoです。

LINE@にてお知らせしましたが、2月16日に第1回『人生の自由度を上げる情報発信ビジネス勉強会』という定員4名の少人数制ウェブ勉強会を開催いたしました。

評判というと、100点満点中で平均で『146点』というバグった評価を頂きましたw

ありがとうございます。

(※アンケート公開に同意いただいた方のみ表示してます。)

特に口裏を合わせていたわけでもないのに、100点以上の評価を書いてくださった方が複数人いたのが個人的にはおもろかったですが、それくらい充実した勉強会が開けて僕も大満足です。

もちろん、全員から『大満足』100%の評価をいただけました。

もちろん、ビジネス的な意味でもインパクトも十分です。

そのほか、頂いたご感想の一部を紹介すると、

初okamotoさんを見れたのも込みでものすごく濃厚な時間を提供して下さりありがとうございました!!今度は生でお会いできるのを楽しみにしてます!^ ^ こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!

パラダイムを明確にしたコンセプトを作り、発信し、価値を提供しまくる!

情報発信ビジネスとコンテンツビジネスの違いについて明確になりました。ずっと稼ぎ方を発信したいわけじゃないと思っていたので、今回の勉強会の内容を聞いたことで自信を持って日々の発信ができそうです!ありがとうございます!

自分のパラダイムを明確化する。自分のライフスタイルをどんどん行動、充実させて魅力的にして発信する。

数学の先生のエピソードがとてもしっくりきました。数学を教えつつ、自身でも論文を書いているというところで、「死ぬまで登り続ける山を選んで登ってる」感覚が理解できました。

今1番学びたい内容だったので、すごくありがたかったです!

など。

今回の勉強会ではどのような内容を話したのか?

ビジネス構築論の話はもちろんですが、

今回最も力を入れたのが

ここを見誤ると一生個人ビジネスは出来上がらない、という「コンセプトの体現」

についてです。

特に最近は体現できないコンセプトを掲げてお金を稼ごうとしがちです。

それっていうのは、コンセプトメイク理論が体系化され、そこから派生して、奇をてらったコンセプトを掲げると稼げると考える “稼ぐためのコンセプトメイク” による弊害ですね。

ですが、そもそも人生から下ろしたコンセプトメイクは自分の人生と一致しているということが大前提になるのだから、今もあなたがやっていることに通じていないといけないわけです。

しかし、稼ぐためのコンセプトメイクをしてしまった発信者はコンセプトに則った発信をするための活動が『HAVE TO(しなければいけない)』になってしまっています。

「みんなが喜びそうなこと」から「ビジネスになりそうなコンセプト」を考え、「情報発信として目立ちそうな言語化をこなし」そしてそれがあたかも「自分の人生と一致している」かのように自分で思い込もうとする。その結果、コンセプトを体現する生き方ができない。

その結果、コンセプトだけ立派なしょうもない人間になるわけです。

しかもコンセプトをそういった順番で考えるから、体現できないし、ひいては稼げない。

コンセプトメイクも体系化しすぎた結果、形骸化してしまってますよね。

 

この視点である限り、どんだけ人生から下ろしたコンセプトメイクをしても無意味だし、

しかも自分で自分の首を締めてしまっている状態の人が増え続ける。

 

正直、コ口ナ禍はネットバブルでした。情報発信は欲望の渦でした。

もちろん、ノウハウや方法論というのは変化があるもので日々、アップデートし続けなければいけません。

でも、コンセプトのような本質的な部分を見誤ってると、このネットバブルに陰りが出始めている最近ではもう通用しなくなってきている、というのは実感しているはずです。

だからこそ、今、本質に還っておく必要がある。

 

稼ぐためにも、自分が体現するためにも、

そもそもコンセプトは『WANT TO(したい・やりたい)』でなければいけません。

 

「欲望」を掻き立てることで稼ぐのは平成の時代のやり方でした。

それがコ口ナ禍で再燃しただけ。

でも、明らかに今は「欲望」ではなく『憧れ』の時代です。

コンセプトだけ立派なしょうもない人間には憧れをいだきません。

だから、2023年は『コンセプトの体現』がキーワードになるということです。

 

「気がつけば、オレってこういうことをやってたわ!」

それを自分で明確化し、言語化し、自分の人生の道標にしてあげる。

その道標に向かって成長することが苦にならない、それどころが楽しくてしょうがない。

それをビジネスに繋がえるのが情報発信ビジネスであって、そのためにビジネス力を鍛えるんです。

そんな根本的であり、今だからこそ再確認しておきたい内容を盛りだくさんで話していきました。

 

僕も2023年は人生の自由度上げる企画をバンバンやっていきます。

正直、ここ数年は弱者寄り添いの空気感が気持ち悪かったですよね…

みんなで手をつないでゴールする徒競走のように下に合わせるのが正義だ、みたいな。

その結果、明らかに全体が低きに流れました。

そりゃ日本の経済も下向くやろって感じですが、やのに政府や上の人間のせいにする。

いや、そのライフスタイルはヤバいですよね?

 

もちろん業界も低くに流れました。

ビジネスジャンルで言うと「稼ぐ方法を教える人を増やすことで稼ぐ」というしょうもない文脈。

そもそもそれはコンテンツビジネスの文脈であって、情報発信ビジネスの文脈じゃねえよ!

ということで、ビジネス構築も低きに合わせないってことですね。

 

ここいらで、 “確実” に他人の価値観を脱して自分の価値観で突き抜けてやりましょう。

自分の人生は自己責任でしかありません。

共感性の高い人間ほど空気感に流されてるかもしれませんが、そんな時こそ人生のコンフォートゾーンを高く持つ必要があります。

 

僕も今年はコンフォートゾーン爆上げ企画をやってきます。

もちろん今回のウェブ勉強会もそんな意味がありました。

なので、またやります。

要望があれば同じ内容で第2回も開催します。

他にも暖かくなればリアルのイベントを開催します!

あ、4月には半分運営として海外にも行ってきます。(参加される方はよろしくです!)

 

ということで!

「脱サラノマドを世界中に大量放出させる」のが2023年の僕の豊富です。

一緒にその場を構築して、同時並行的に理想となるライフスタイルを確立させてやったりましょー。

 

ということで、他にも「こんな企画をやってくれ!」「こういうことに興味がある!」「ノマドとしてこういうことしませんか?」みたいな希望があれば、ドシドシとご連絡くださいませ。

それでは、また!

 

『 大学中退→浪人→不合格→ラボ畜→社畜 を経験した “人生の負け犬” が脱サラし、時間の切り売りから経済的自立に至るまでに学んだ自分のビジネスの作り方 』を配信しています。

 

okamoto運営LINE@『人生ノマド化講座』
“負け犬が人生を軌道修正した方法” が分かる!購読無料です。

okamotoのLINE@
↓登録はこちら↓

友だち追加

[配信内容]
〜地球が職場となるノマドビジネス構築〜

・ゼロから個人がノマドになるには?
・個人が実践すべき合理性のあるビジネスモデル
・人生の切り売りから脱するノマドライフ
・場所の自由、時間の余裕、経済的自立の獲得法
・個人のリスクを減らしたビジネス構築法
・凡人でも提供できる価値の生み出し方
・現社会で個人が情報発信すべき理由
・自己成長と他者貢献が一致した働き方・生き方
・成功する人と失敗する人の違い
・稼ぐ人の視点と稼げない人が陥る落とし穴
・年収1,000万円超を稼ぐビジネスの規模感
・インフルエンサーでない凡人のための集客術
・DRMに基づいたビジネス構築のはじめの一歩
・ビジネス構築のロードマップ的なやつ


人生の負け犬だった僕は、毎月300万円を売り上げてノマドになりました。

「仕事は我慢」
「いかに感情を押し殺すかのゲーム」
「月曜から金曜まで早く過ぎろと思って生きる」
「しょうもない時間を過ごす対価が給料」
「お金は人生を切り売りして稼ぐもの」
「憧れのライフスタイルは諦めなければいけない」

超保守的かつビビリの僕は、

 “他人の価値観” を上手く体現することが人生だと思っていました。

しかし、それは全くの間違いでした。

 

人生は単なる『選択』でしかなく、

思ってたよりも5,000倍は自由でした。

それでも会社員のままじゃ自由を享受できないし、理想のライフスタイルも実現できない。

だって、経済的に自立するだけでなく、

時間を生み出し、生きる場所を自由化するためには、

 “自分自身のビジネスシステム” を持つ必要があるからです。

 

そう気づけたおかげで、

今ではこうしてノマドライフが送ることができています。

もちろん、特に才能があったわけではありません。

むしろ文才は悲しいほどありませんでしたw

(ここだけの話、国語の成績は高校でブービー)

それでもノマドになれたのは目的に合った手段を常に選択してきたからです。

 

だからどんな人でも “適切な選択” と “正しい努力” さえ実践すれば、

経済的自立・場所の自由・時間の余裕を獲得できると確信しています。

僕がノマドになるまでの軌跡と行動理念は、下の記事に書きました。

5分で読めるのでぜひ読んでください↓

→ ただの大学生だった僕が、全くのゼロから経済的に自立し、場所も時間も自由なノマドになった軌跡